SSブログ

知ってないと損する話 [■家の話]

確定申告に行ってきました。

と言っても税務署ではなく市町村で行ってるやつにです。

去年は奥さんの出産や僕自身も救急車で運ばれたりしたので
この記事
出産一時金を差し引いたとしても
10万以上の医療費領収書があり少しでも戻ればという願いで(笑)

これは住宅控除を受けている方へのお知らせですが
1月にもらった源泉徴収で源泉徴収額が¥0円になってる方は
(所得税が全部もどってきた人)
必ず市町村に申請に行って下さい。

所得税額をオーバーした住宅控除が住民税より補てんしてくれる
制度があります。
ただ、毎年必ず市町村に申請しなくてはいけません
申請を忘れると正規の住民税を納めなくてはいけませんよ!

所得税が全部戻ってきた人は必ず申請しましょう!
たとえ金額が僅かでも

 

役場の方に聞いたのですが医療費控除も
源泉徴収額が¥0円の場合もしくは所得税より引ききれなかった分は
住民税より控除の適応があるそうです。

そういえば所得税率が変わったとき
いきなりびっくりする額の住民税に驚いたっけ この記事

知ってないと損する話でした。

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

kaoru

こんにちは。
確定申告お疲れ様でした。
僅かでも戻ってきたら嬉しいですよね。
うちは、何もないので控除も受けられずです。
by kaoru (2009-02-27 15:21) 

kurumi

kaoruさん こんばんはー
申請手続きなど手間がかかりますが申請をしないと控除がうけれません。知らないと申請がないと言うことで貰い損ねるんです。
by kurumi (2009-03-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小樽食堂 坂戸店桃の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。