SSブログ

蜂の駆除③ 総括 [■kurumiエピソード]

①から読んでね!

蜂の駆除①

蜂の駆除②

 

蜂で散々な1日でしたが、非常に滅多にない経験をさせていただいたのも事実です。

結果的には子供が生まれる前に蜂の巣の存在が分かり対処が出来たことにホッとしております。

最後に蜂駆除業者さんと巣に帰って来る蜂を待機してる時間に

蜂のことについて色々教えていただいたので

今後、蜂でお困りになる方に参考に教えてもらったことを書きしるします。

 

蜂の種類 

うちにいた蜂は黄色スズメバチという種類の蜂で大変凶暴性のある蜂だそうです。

スズメバチの中で一番最強の蜂はオオスズメバチというやつで

基本的には黄色スズメバチはオオスズメバチに見つからないところに巣を作るそうです。

オオスズメバチは黄色スズメバチの巣を見つけるとその黄色スズメバチの巣を乗っ取り

巣の中の幼虫を自分たちの幼虫の餌にするそうです。

だから小屋裏に黄色スズメバチは巣を作ることが多いのだそうです。

オオスズメバチは体調が10センチ程もあり大きく

山のなかの木の根元などの地中に巣を作ります。よくニュースなどで

園児などがハイキング中に蜂にさされたなどありますが

これは地中のオオスズメバチの巣を踏んでしまいさされたケースらしいです。

 

 

抗体

2回目に蜂に刺されるとヤバイというお話は事実のようです。

一度スズメバチに刺されると抗体ができ、その抗体は一生残るそうです。

そして2度目にスズメバチに刺されるとその残っている抗体と科学反応を起こし蜂アレルギーや死に至るらしいです。

意外と幼少期に刺された記憶が残ってなく蜂アレルギーを起こす人が多いとか・・・

足長バチもスズメバチ科に属するみたいなので同じようになるそうです。

ただ人によって反応は様々で10回刺されても大丈夫な人もいるのも事実みたいです。

 

蜂の巣を見つけた時の対処 

とにかく専門の業者に頼むことです。

今、色々と専門外の業者が蜂の巣の駆除を行い問題になっているそうです。

ある、市では蜂の巣のずさんな駆除により裁判になってる所もあるそうです。

蜂の駆除②にも書きましたが蜂の巣を駆除するのに最低でも6時間はかかります。

巣を撤去し戻ってくる蜂を駆除しなければならないからです。これをおろそかにすると第3者に被害を被ってしまいます。

必ず信頼のおけるチャンとした業者に頼みましょう。

 

蜂の駆除の値段

正直、安くはありません。安くやってくれる所は気をつけた方がいいです。

後々問題になるかもしれません。

参考に僕の頼んだ業者の場合、屋根裏の巣の場合50000円(税別)で

巣自体の撤去費用が10000円(税別)でした。

合計63000円払った訳ですがあの暑い中の作業で拘束6時間

ならびに第3者にもしもの事があった場合に備えて損害賠償責任保険にも加入があり

高いようだけど、しょうがないというのが正直な気持ちです。

 

結果的にはずいぶん高いエアコンになってしまいましたが(笑)

 

CIMG0089.JPG 

一応僕が頼んだ業者さんを書いておきます。

埼玉県ならほとんど行くみたいですので蜂にお困りのときはぜひ連絡を!

㈱パーフェクト・ワン                                                         【住所】埼玉県飯能市笠縫169-3                                                              【TEL】0120-73-7225

*タウンページではアーガス・ホームリペアーに属してます。 

 

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 10

fullcon

巨大ですね~!

不安な日々を考えると、出費もいたしかたないですね。
by fullcon (2008-07-20 19:58) 

まぁ

おひょ~コワイですね~(-_-;)
でも、Babyが生まれる前でホントに良かった良かった。
時々ベランダで大きなハチを見つけますが、もしかして近くに巣が・・・(@_@;)

by まぁ (2008-07-20 20:28) 

ぐす

これはまた凄い体験をしましたねー。
kurumiさんのところは自然豊かなところだと想像してましたが、そういう場所だとこういうこともあるんですね。
もしエアコンをつけようと思わなければ、その位置に付けようとしなければ、気づかずにいたかもしれないと思うと、かなり怖い話ですよね。
by ぐす (2008-07-20 22:27) 

kaoru

おはようございます。
大きくて凄いですねぇーっ。
ホント滅多にない経験ですよね。
これは、怖すぎるなんて事じゃないから
子供ちゃんが生まれる前で良かったですね。
by kaoru (2008-07-21 11:44) 

kurumi

fullconさん こんにちはー
しかたないです(涙)
必要経費として考えます。
by kurumi (2008-07-21 17:04) 

kurumi

まぁさん こんにちはー
ベランダにハチ・・・・・
少し注意深く見て下さい。
うちも最初木製のフェンスの所にハチがいて
そのフェンスがエグられたように穴があいていたんです。

業者さんいわく、その木を使って巣を作っていたそうです。
屋根裏はかなり可能性があるので
気になるので今度うかがいます。


by kurumi (2008-07-21 17:15) 

kurumi

ぐすさん こんにちはー
ホンとにその通りです。
もしエアコンを付けなければ・・・と思うと
ゾッとします。
えらい出費ですが早期に処理が出来て良かったと思います。
by kurumi (2008-07-21 17:18) 

kurumi

kaoruさん こんにちはー
デカイでしょ!
ハチって良く考えるとスゴイですね
本当なら共存出来ればいいのですが・・・
ハチも赤ちゃん(幼虫)を育てる為に巣を作るので
自分の立場としては
少し複雑な気持ちもあります。
by kurumi (2008-07-21 17:22) 

wakaba

でかっ!!!
今までご無事で何よりでした。。。
ウチも先週、蜂の巣を発見☆
早期発見だったので小さく、
旦那様がアースジェットで退治してくれましたぁ♪
って蜂でもアースジェットで効果があったコトにビックリだ(笑)
by wakaba (2008-07-22 01:28) 

ijimari

☆ぞぞぞっ
身の毛もよだつお話でした・・・。
よかったよかった!
by ijimari (2008-07-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

蜂の駆除②麺屋我龍 坂戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。