SSブログ

セルロースファイバーってご存じ? [■仕事]

S様邸の工事も着々と進んでいます。本日から2日間かけて断熱材の施工を行っております。

セルロースファイバーって断熱材をご存じですか?

簡単にいうと、新聞紙を粉々に粉砕したものにホウ酸を混ぜ込んだものを壁厚いっぱいに充填した断熱材のことをいいます。

2008040206.JPG

このように内側の壁に呼吸するシートを張り巡らし壁内を密閉します。

2008040202.JPG

コンセントや換気扇・エアコンのダクトもこのように中にセルロースファイバーを充填した時にもれないようにピッチリ施工します。

2008040215.JPG

2008040213.JPG

そして、切り込みから壁内がパンパンになるようにセルロースファイバーを充填していくわけです。

この断熱材の優れたポイントはセルロースファイバー自体そのものが呼吸をすると言う事です。原料が新聞紙ですから当然木材から出来てる訳です。断熱材そのものが自然素材なんです。

構造に使われている柱や梁も木ですから季節により水分を吸ったり吐いたりします。セルロースファイバーも柱や梁といっしょに水分を吸ったり吐いたりするわけです。もちろんその水分を逃がす工夫が必要です。

せっかくなので4月6日(日)と4月13日(日)にこのセルロースファイバーの施工現場の見学会を行う予定です。6日は現場周辺にポスティングをし、13日の前日の12日に新聞折込をする予定です。

ご興味ある方はご一報下さい。チラシ送ります。

まだまだ金額的にはグラスウールに比べると全然高いですが、断熱効果は非常にスゴイです。ぜひセルロースファイバーの性能を体感して下さい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

ぐす

新聞紙が壁になる!
エコでしかも効果抜群ですか!?
その時のために覚えておきます。あ、もちろんその時にはkurumiさんにお願いします(^^)
by ぐす (2008-04-02 23:57) 

kurumi

ぐすさん こんばんは
ほんとにいい断熱材です。
新聞紙が断熱材とは不思議だと思いますが
これ、お勧めです。
その時はご相談下さい。裏話などなど暴露しちゃいます。
by kurumi (2008-04-03 01:15) 

kaoru

おはようございます。
セルロースファイバーって素晴らしいのですね。
地球環境にも人にも優しくていいですね。
沢山の方が体感しに来て下さるといいですね。

by kaoru (2008-04-03 10:35) 

kurumi

kaoruさん こんにちは
すぐれものです。まだまだ高いのが・・・
by kurumi (2008-04-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

くら寿司デビューチラシ配り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。