SSブログ

はじめて見ました [■日記]

 

昨日はお寺の引越しに参加させていただきました。

そこで、とても気になるものを発見!

CIMG5541.JPG

承諾を得て写真を撮らせていただいたのですが
何だか分かりますか?

今から40年前に使われていた外国製の計算機だそうです
横にクルクル回すレバーが付いてまして
足し算、引き算
掛け算、割り算も出来るそうです。

しかし、計算はそろばんでした方が早いらしく
電卓の登場によりほとんど使われなくなったそうです。

40年前かぁ~

現代の進歩はすごいのですねぇ
40年間で今やパソコンや携帯電話、車も電気自動車

これからも便利なものが開発されていくのでしょう。

はじめて見た計算機でした。

 


 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nozomichan

実家にも同じものがありました。
小さいころ振り回して遊んでいました。
とても貴重なものなのに、とても後悔です。
今も実家にあるかは不明です。
割り算で、0で割ろうとすると壊れそうになるから注意です。
うまくできてますよね~
by nozomichan (2009-02-07 22:34) 

kurumi

nozomichanさん こんばんはー
おぉーーーそうですか?
市役所、役場でよく使われていたみたいですよ
この計算機は

by kurumi (2009-02-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一眼レフバッチと、きます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。