SSブログ

むさし野うどん山屋 坂戸 [ うどん]

少しヘルシーにうどん編

坂戸のヤマダ電機近くにあるうどん屋さんです。

DCF_0382.JPG

むさし野うどんの由来が書いてあったので紹介します。

東は荒川、西は入間川、南は多摩川に挟まれた地域を武蔵野といい、そこは小麦粉の産地であり昔からうどんを打ち冷水でしめたうどんを熱い汁で食べるのが武蔵野うどんだそうです。

たしかに埼玉にきてからそばよりもうどんを食べる機会が本当に多くなったなぁ~と思います。

奥さんの実家(寄居)もまたかと思うくらいうどんを食べてますね(笑)

 

DCF_0383.JPG

DCF_0384.JPG 

話がそれました(汗)

ここのうどんおいしいぞ!

うどんのこし硬さも冷水でしめてあるにも関わらず程よい硬さで汁がうまい!

肉汁うどんなのですが肉のだしと汁の甘さからさが絶妙です。

まさに僕好みです。

 

1つ注意です。

てんぷらが100円なのですが僕12:40分に行ったにも関わらず売り切れでした。

てんぷらを食したいときは早目に入店いたしましょう!

DCF_0385.JPG

むさし野うどん山屋 坂戸


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

kaoru

こんばんは。私もうどん大好きです。
肉汁うどんって言うのがいいですね。
冷たい麺を熱い汁で食べるって珍しいから
一度でも良いので食べてみたいです(^o^)
by kaoru (2008-07-12 20:56) 

ぐす

冷たいうどんを熱い汁でというのは、私の郷土山梨県でも定番です。肉は鶏肉が普通ですが(^-^)
by ぐす (2008-07-13 00:13) 

kurumi

kaoruさん こんばんはー
やっぱり冷たい麺を熱い汁ってめずらしいんですか
よく考えると・・・
埼玉きてからその食べ合わせばっかりだったんで(汗)
by kurumi (2008-07-13 19:10) 

kurumi

ぐすさん こんばんはー
埼玉では豚肉がほとんどですねー
たまに鴨汁がありますがほとんどが豚です

なんか秘密のケンミンショーみたいですね(笑)
by kurumi (2008-07-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

麺道場 坂戸ががちゃ屋 一本松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。